

起動メニューを変更してみる

さて、今度は初期メニューが色々と気に入らないというワガママから、XMenuをPUMに入れ替えると言うことをやってみました。

毎度おなじみ自己責任で。d( ̄▽ ̄;)

※前提条件
・バックアップをとっておくこと。
・ActiveSyncでPCとナビが接続済みであること。
・PUMの設定ファイルをあらかじめ編集しておくこと。


1.PC上からナビの「\Flash Disk」を開く。

2.「XMenu」フォルダを[XMenu_org}など、任意のフォルダ名にリネームする。

3.「\Flash Disk」内にPUMをフォルダごとコピーし、PUMのフォルダ名を「XMenu」に変更する。

4.変更した「\Flash Disk\XMenu」(実際にはこの中にPUM)を開き、ファイル名を次のように変更する。
 変更前「PopUpMenu.exe」→変更後「XMenu.EXE」
 変更前「PopUpMenu.txt」→変更後「XMenu.txt」

5.ナビを再起動する。

すると、いつもの初期メニューの代わりにいきなりPUMが起動します。


ただし、この時点でPUMを終了すると以後の操作が何もできなくなります。(ぉ
PUMが終了したら自動的にPUMを再起動するような設定にでもしてあれば良いかもしれませんが、実際に使用するには利点はあまりないかもしれません。
※壁紙を変更してニヨニヨする人には良いかも?(いないって

あえて言えば初期メニューを起動しない分、リソースが多少軽くなっているぐらいでしょうか?
でも体感するほどではないでしょうね。( ̄▽ ̄;)
PUMの終了ボタンとOKボタンを殺す事ができれば、この使い方もありかもしれません。d( ̄▽ ̄;)

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

comment

Secret

デスクトップ案

こんちあ。いろいろ参考になりますです。

デスクトップが画像だけになる件考えてみたんですけど、初期起動時にデスクトップショートカットのフォルダにPUMやらエクスプローラのショートカットを放り込んでおくってのも良いかもしれませんね。
タスクバーはないけどかなりWindowsっぽくなる気がしてます。
うっかりXMenu消すときとかよくあるしw

Re: デスクトップ案

bitsさんいらっしゃいませ。

> デスクトップが画像だけになる件考えてみたんですけど、初期起動時にデスクトップショートカットのフォルダにPUMやらエクスプローラのショートカットを放り込んでおくってのも良いかもしれませんね。

そうですね。
一応マヨ使ってコピーの実験してみたんですが、設定が悪いのかファイル名か拡張子間違えてるのか、そもそも上書きできないのかはわかりませんが、:copyで持ってくるのがうまくいきませんで。(==;

エクスプローラーを使って手動でコピーするのはできるので、たぶん設定ミスだとは思いますが、この辺りを改善できれば結構いい感じになると思います。d( ̄▽ ̄;)

あとは、RM-A4000で使えるレジストリエディタがあれば、TCPMPの設定保持とかもなんとかできそうな気がしますが、いかんせんレジストリエディタが動いてくれないので何とも・・・

CEってその辺どうなっているのかさっぱりなので、まだ模索中です。はい。><;

No title

そうですね。
個人的にも今一番欲しいのはTCPMPの便利な使い方でして。
指定フォルダ配下のプレイリストをいつも用意してくれるような子がいればいいなあと。
XMP3並に勝手に検索してくれればいいんですけど(あれはあれでフォルダ配置換えても勝手に名前でソートされている節があって使いづらいです。
まあ梅雨明けまで結構あるのでのんびりいきます。

No title

bitsさん>

デスクトップにショートカットをコピーする件ですが、やっぱり私の単純な設定ミスでした。(T▽T)
デスクトップにショートカットができたので、XMenuを使わなくてもなんとかできるようになりました。><b

ついでに、電源投入時に一度TCPMPを起動・終了することでプレイリストの関連付けをさせる、ということをやってみました。

私はプレイリストの置き場を各SDカードの「!Playlist」に統一してあるので、先に関連付けをしてあればエクスプローラーからプレイリストの選択のみで、簡単に目的の物を呼び出すことができるようになりました。><b

この辺りのお話は次の記事で書いてみます。(まったりお待ち下さい)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
