スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIOPOCKET 2.0を動かせるか!?~副産物1:入力パネル~

どーも、お晩です。luciaです。

【バイク用ナビ】RM-A4000 3道目【改良で便利】を見ていたところ、ID:OCjVqwoD氏の書き込みから、海外のXROADその他に関するスレッドにたどり着きました。
ID:OCjVqwoD氏には情報感謝です。はい。( ̄▽ ̄;)

さて、海外でもぁゃιぃことが好きな人はいるようで、SDカードにLinuxを入れて動かしたり、Mio Pocket2.0を動かしていました。
「これはやってみるしかない!」ということで現在実験中ですが、それなりに面倒も多そうなので、先に副産物を紹介していきたいと思います。

既にいくつか実用になりそうな物がありますが、今回はそのうちの一つから「入力パネルを任意に呼び出す」というもの。

それでは・・・

注意事項
 ・毎度おなじみ自己責任
 ・今回扱うMIO POCKET2.0(以下MP2.0)はどうもグレーゾーンに属するようですので、今後どのような問題になるかわかりませんのでご注意を
 ・何が壊れても私は知りません


前提条件
 ・CE化をしてあること
 ・PUMまたは迷task弐等のアプリ呼出/切替ができるツールが準備できていること
 ・迷task弐を使用する場合、Mボタン割り当てをしておくこと
 ・MP2.0を用意しておくこと
 ・場所は各自ぐーぐる先生にでも聞いてください
 ・空のSDカードを用意すること(自信があるなら無くても良いですが、私は怖いので2GBのカードを用意しました)
 ・その他(思い出したら書きます)


さて、現在私のRM-A4000内にある"\Flash Disk\app\tool"内は下記のようになっています。
tools_dir
このうち、"GetWCTList"と"WCTListReul"以外のものが、今回の副産物となるアプリ群です。
今回は右列2段目にある「ToggleInputPanel(以下TIP)」について書きます。

まずこのプログラムを取り出すために、ダウンロードしてきたMP2.0のファイルを解凍します。
その後、展開されたフォルダ/ファイルから、

"\MioAutoRun\Programs"を開き、その中にある"ToggleInputPanel"をコピーします。(ActiveSyncで直にやるならSDカードは使いません)
普段から使うことがあるなら"\Flash Disk"、あまり使うことがないなら"\Strage Card"で良いかと思われますが、私は "\Flash Disk\app\tool"にコピーしました。(\app以降は任意で作ってます)

このプログラムは「トグルインプットパネル」というファイル名の通り、入力パネルを任意にOnOffすることができます。
動作としては、このプログラムが呼び出されるたびにOnOffするので、PUMや迷task弐にショートカットを登録しておくと良いでしょう。(私は迷task弐にショートカットを作りました)

実際に使ってみると、今まではアプリのインストール中にOKボタンが画面外に出てしまい、タップ連打で切り抜けるか、他の端末で展開した物をコピーしてくるか、諦めるか(ぉ)と言った選択肢しかありませんでした。
しかし今回は、問題の画面が表示された時点で、以下のように操作しました。

1.Mボタンを押し、迷task弐を呼び出す
2.迷task弐のランチャーからTIPを呼び出し、入力パネルを表示
3.フォルダ/ファイル名選択の画面をタップし、ファイル名にフォーカスがある状態にしてから入力パネルのエンターキーをタップ
4.インストールが続行・終了する
5.再度、迷task弐のランチャーからTIPを呼び出し、入力パネルを非表示にする

これだけです。d( ̄▽ ̄;)

ちなみに、ファイル名の入力等も問題なく行うことができますし、他のアプリでファイルの選択時にウインドウが動かせず、OKもキャンセルもできない、と言った状態でもESCで逃げたりできました。
また、MP2.0に同梱されているノートパッドを使って、エクスポートしたレジストリの編集をすることも可能です。
・・・可能なだけで面倒なことには変わりないので、PCがある場合はPCで編集する方が絶対楽ですが。( ̄▽ ̄;)

今回の件で、あえて言うならば、PUMや迷task弐が呼び出せない、または別ウインドウの下に隠れてしまっている場合は、結果としてTIPが呼び出せず手詰まりになる可能性がありますので、そこはご注意を。=w=;


P.S>閲覧していただいている皆様へ
このぁゃιぃ事ばかりしている記事を見て、(過去の物を含め)少しでも役に立った記事がありましたら、拍手ボタンをポチっておいていただけないでしょうか?
別に強制ではなくただのお願いなので、気分が乗ってて暇があったらよろしくお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

comment

Secret

No title

乙です。
しかし、Programsの中を見れば見るほどグレーというかあうあうなツール群で困りますねこれはw
さすがにwikiでは取り上げずらい、、、(´・ω・`)

ざっと見た感じのコメントですが。
・メモ帳
入力系が難しいのでテキストエディタあっても、、、ですが、どちらかといえば旅先で入れておいたテキストを見る専用として使えばいいのかな。

・入力系
JOTKBD.EXE、ToggleInputPanel.exeは、まだ使いこなせてないです。どっちがいいんだろ。

・電源周り
OffとResetが意外と便利そう。
HardResetとか機能がかぶってるのはどっちがいいのだろう、、PowerKey、Restart、なんかもあるけど。

・リソース系
Regedit.exe見た瞬間、全取得できるんでは?とおもいましたが、結局エラーがでました。つかえない、、、。
Resinfo.exeこれが電池残量が%表示されたり、タスク切り替えできたりしてなかなかよいかも?

・音声
VolumeCtrlがいけるのかなと思ったけど、PUM音量いじるコードを組んでる時に遭遇した現象にまた引っかかりました。
A4000の↑↓レバーでの音量切り替えはどうも、初期位置を中間位置固定で覚えていて、↑の回数↓の回数で音量の設定を記憶してるような気配があるのですが、これと外部のマスターボリューム変更を組み合わせた場合に、最大音量の状態で↑押すと一回転して最小音量側から設定されるんですよね。
最小0、初期位置50、最大100だとすると外部で95にして↑押すと音量が5くらいになるという。。。
しかも一回ずれだすと、どこがMAXかわからなくなるという。

・音楽再生
メディアプレイヤー使えるけど、TCPMPのがいいのかなぁ。

と長々と独り言してみました。

No title

bitsさん>
まいどどうも。( ̄▽ ̄;)

>しかし、Programsの中を見れば見るほどグレーというかあうあうなツール群で困りますねこれはw
そうですね。
まぁ、「実験」と割り切れば、つまりその・・・(ごにょごにょ


>・メモ帳
閲覧用、又は本当に困ったときのみの編集用ってとこでしょうね。
日本語辞書入れてないとメモしたくても使い物にならないし・・・


>・入力系
>JOTKBD.EXE、ToggleInputPanel.exeは、まだ使いこなせてないです。どっちがいいんだろ。
JOTKBD.EXEは動かないソフトがありました(操作ミスかもですが)ので、英数のみに限ればTIPのが良いかと思われます。


>・電源周り
>OffとResetが意外と便利そう。
>HardResetとか機能がかぶってるのはどっちがいいのだろう、、PowerKey、Restart、なんかもあるけど。
これは後述しますが、少なくともRestartは回避した方が良いと思われます。
これ使ったらタッチパッドの反応がめちゃくちゃ悪くなりました。(==;
裏プロセスが増えすぎて重くなってる感じ?
HardResetは電源ボタンで入れ直したのと同じなので、レジストリが初期状態までぶっ飛びます。
ResetはOSのみのソフトリセットなので、再起動後もレジストリの保持が可能です。
これ使って壁紙変更が手早くできるようになったけど、自動化することができないから良い方法がないか思案中・・・


>・リソース系
>Regedit.exe見た瞬間、全取得できるんでは?とおもいましたが、結局エラーがでました。つかえない、、、。
うちは全レジストリの取得できましたよ?( ̄▽ ̄;)
ちなみにTRE082もこのセットの中にはいってましたね。

>Resinfo.exeこれが電池残量が%表示されたり、タスク切り替えできたりしてなかなかよいかも?
電池残量はなかなか良い感じですね。
特に長時間動くときには役立ちそうです。


>・音声
>外部のマスターボリューム変更を組み合わせた場合に、最大音量の状態で↑押すと一回転して最小音量側から設定されるんですよね。
あら。そんな罠があるんですか。
まだそこまでは確かめてなかったです。(=w=;;;

・・・再現しました。ヽ(゜▽。)ノ

レバーでポイントがわからない状態になると、その後は最大音量<->最小音量が繋がって無限ループ状態になるんですね。
VolumeCtrlつかうと任意のVolに持ってくることはできましたが、レバーの変更分が反映されてないので何とも・・・(無限ループはそのままですし)
ちなみに、コンパネからボリュームコントロール設定し直せばループしなくなります。

この部分は後でまとめることにします。(まとまるのか?


>・音楽再生
>メディアプレイヤー使えるけど、TCPMPのがいいのかなぁ。
メディアプレーヤーのクレジット見たらTCPMP072ベースって書いてあった・・・(゜▽゜;)
つまりどっち使っても大差ないって事ですね。(=w=)b
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。