

トライウィンDTN-X600のマルチタスク

[追記あり]

もう見に来てる人もいないかもしれませんが。
かなりお久しぶりです。luciaです。まだ生きてます。

今回はトライウィン製のナビ、DTN-X600(預かり機)でナビと音楽の同時起動をしたい、という要望があったのでマルチタスク化を行いました。
これはその備忘録です。

注意事項
・毎度おなじみ自己責任
・CE化できること
・MioPocketのインストーラーセットを持っていること、またはソフトキーボードの呼び出しプログラムを持っていること
・「動かねぇぞゴルァ!!」等々、文句を言われても私は知りません。
・改造の結果、壊れたりしても一切関知しません。
・「注意事項変わってねぇな」とかツッコミを入れてはいけません。ヽ(゜▽。)ノ



現状の動作検証
1.通常動作ではナビと音楽プレーヤーの両立は不可
2.CE化すればナビとプレーヤーの同時起動が可能(プログラム的に)
3.しかしCE化するとあらゆる音声出力が死ぬ(大体皆ここであきらめるっぽい)

実験項目
1.レジストリをいじることができるか
2.レジストリは保存(電源断後の保持)されるか
3.RM-4000で使用したツール群(レジストリエディタ、PUM等)は使用可能か
4.サウンドドライバの状況確認
5.サウンドドライバは個別設定できるか
6.本来のメインメニューからCEに戻れるか
7.本来のメインメニューで起動したサウンドドライバは終了後も保持されるか

結果
1.○ 可能。ただしTREは使用できないのでMioセットに同梱されていたものを使用。(英語版)
2.○ 保存される。RM-4000と違い、こちらはレジストリをいじっての変更が可能。
3.△ 一部使用可。PUM、MayoTask2等ほとんどの物が使用可能。機種依存コマンドやTRE等は機能しない。
4.× 標準のCE起動ではサウンドドライバは登録されていない。(音が出ない原因)
5.× やりかたわからん。(゜▽゜;)
6.○ ソフトキーボードを表示しておき、ESCでCEに戻ることができる。
7.○ 一旦メインメニューを起動することにより、GPSドライバ、サウンドドライバが動く。


以上を踏まえて、ナビと音楽プレーヤーの同時起動カスタム。

1.PCとActiveSyncで接続しCE化する。変更方法は「MobileRegistryEditor」を使用して「HKEY_LOCAL_MACHINE\init」の「Launch50」を tcShell.exe から explorer.exeに変更する。(価格.com borraginolさん情報)

2.PUM(PopUpMenu)を用意する。今回、メニューには以下を登録。(必要に応じて変更すべし)
 [ナビ、元のメインメニュー、迷タスク2、TCPMP、エクスプローラー、TKP(トグルキーボードパネル)]

3.\nandフォルダ(ディレクトリと書きそうになる古き性。〓■●_)の下に「スタートアップ」フォルダを作成。
 ※以下フォルダ名の「スタートアップ」は全て半角。
 入力ができなかったり面倒なら\windowsの下にある物をそのままコピーして持ってくる。

4.\nand\スタートアップフォルダ内にPUMのショートカットを作成。

5.レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\Explorer\Shell Foldersを開く。

6.スタートアップのValue dataのStartup=\Windows\スタートアップ を Startup=\nand\スタートアップ に変更。

7.TCPMP迷タスク2等はSDカード上に展開しておく。

8.ナビを再起動

9.スタートアップによりPUMが起動したら、TKPを使ってソフトキーボードを表示する

10.PUMから元のメインメニューを起動する。[メニュー起動により音が出るようになる]

11.メニューが表示されたらソフトキーボードのESCキーでメニューを終了する。

12.あとは好きなようにソフトを起動して使用する。


ナビと音楽プレーヤーを同時使用するだけなら、メインメニューからナビをそのまま起動しておき、PUMでTCPMPを追加起動するだけでもOK。
切り替えはPUM、迷タスク2、タスクマネージャ(Mioセットにあります)等を使用すること。

これでトライウィンDTN-X600でのナビと音楽の両立が可能になりました。d( ̄▽ ̄;)


注意:「Mioセットなんかどこにあるのよ?」とか「TKPだけよこせ!」とか言われてもこちらで再配布はできませんので、海外サイトを含めて根気よく探してください。=w=;

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

クレードル販売再開

皆様お久しぶりです。luciaです。

年が明けて、久々にXROADのHPを見にいったところ、年明けからRM-A4000用の
クレードルの販売が再開されていました。

ツメが折れた、ピンがへたれた等の理由で使用できない方は今のうちに確保してみてはいかがでしょうか?
まぁ、またへたれるかもしれないですけどね。(==;


対策済クレードル

皆様お久しぶりでございます。luciaです。
あの後ネタがなくなり、さてどうしたものかと思っていた矢先、先月頃から再びクレードルの右端のピンがヘタれてしまいました。

そこで、サポートに連絡して対策済みのクレードルを送っていただきました。

more...

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

SDHCカードを使ってみた その3

SDHCカードの動作実験も4GB、8GBときましたが、今度は16GBに挑戦です。( ̄▽ ̄;)
今回は友人所有(しかも使用中)のSDHCカードを借用して認識できるか実験してみました。

more...

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

SDHCカードを使ってみた その2

以前4GBのSDHCカードが動作したという記事を書きましたが、今回は新たに8GBのカードを実験することができたので、早速試してみました。

more...

theme : カーナビ
genre : 車・バイク

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
